内科

内科では日常生活の中で起こりがちな、せき・たん・喉の痛み・発熱・腹痛・下痢・吐き気・めまい・風邪などの急性症状のほか、糖尿病・高血圧症・脂質異常症(高脂血症)などの生活習慣病をはじめとする慢性疾患まで、幅広く対応いたします。

お身体の不調やそれぞれの症状がある時はお気軽にご相談ください。

生活習慣病
生活習慣病の代表的な症状として糖尿病や高血圧症、脂質異常症(高脂血症)などがあります。
原因は食事・運動不足・喫煙・ストレスなどですが、生活習慣以外の遺伝や環境も要因の1つと言われております。生活習慣病にはさまざまな症状がありますが、当院では糖尿病・高血圧症・脂質異常症(高脂血症)の診療に力を入れております。
原因となる生活習慣を見直すことで予防や進行を抑えることができます。生活習慣病は網膜症や合併症が起きる可能性があり、治療しないでいると脳血管障害や、心疾患といった命に関わる危険があります。
当院では、病気の症状や危険性、治療方法まで詳しく説明したうえで治療に臨んでおります。
ED治療
ED(勃起不全)とは、勃起機能が低下して、完全に勃起しない状態だけではなく、
勃起するまでに時間がかかったり、勃起状態が続かなかったり、不十分な硬さなどの問題で満足な性交が行えないケースも含まれます。
EDのお悩みは人に相談しづらく、病院に行くには抵抗がある方が多いと思っております。当院では、EDの正しい知識をお伝えするとともに、診療の流れやお薬の効果を詳しく説明いたします。
親身に対応いたしますので、まずは気軽にご相談ください。
【費用について】
ED治療薬 1錠 ¥1,000 ~ ¥2,000
※初診の方は初診料、再診の方は再診料がそれぞれ別途かかります。
小児科
小児科では、お子さまの急な体調不良からインフルエンザ・水ぼうそう・麻疹・おたふく風邪などの感染症・喘息・皮膚トラブル、アレルギーなど、さまざまな症状を診察しております。そのほかに予防接種の対応を行っております。どんな些細な症状にも対応できるように準備しておりますのでお気軽にご相談ください。より専門性の必要な病気に関しては適切な医療機関を紹介します。
例えば喘息の症状のお子さまには、喘息についてしっかり知識を身につけ、病気をコントロールすることで生活の質を変えることができます。また、親御さまにも病気について詳しく知ってもらうことで早期治療や予防につながりますので、詳しい説明を心がけております。
入園前健診

入園前に、園から医療機関での健診を求められることがあります。入園前健診では、成長の程度や、基本的な発達の確認を行っております。ご希望があれば、予防接種スケジュールの状況も確認します。

【健診内容について】
身長や体重などの基本的な発達の確認を行っております。
母子手帳、保険証のほか、園指定の健診用紙があれば、ご持参ください。

【費用について】
宇和島市の委託のため無料になります。詳しくは宇和島市のページをご確認ください。

予防接種

子どもは病気にかかりやすく、その中には、かかると重い症状を引き起こすものもあります。抵抗力の弱い幼少期に、予防接種により免疫を獲得しておくことはとても大切です。かかりつけ医と相談しながら、計画的にワクチン接種を受けましょう。

【接種の際に必要なもの】
母子健康手帳、医療保険証、予防接種手帳

【定期接種】
国が接種を推奨し、市町村が接種を行うワクチン。対象年齢内・規定回数内であれば基本的に公費で負担されます。
・ヒブワクチン、肺炎球菌、四種混合ワクチン、B型肝炎ワクチン など

【任意接種】
定期予防接種以外の予防接種です。「任意」ですが、どれも大切なワクチンです。費用は基本的に自己負担となります。
・日本脳炎ワクチン、MR(麻しん・風しん混合)ワクチン など

【任意接種の費用について】(税込)
・風しん麻しん混合(1期)¥9,000
・風しん麻しん混合(2期)¥9,000